Q

熟睡できません。

夫のことでご相談します。
寝つきが悪く、しかも、毎晩、何度も起きて、トイレに行ったり、水を飲んだりしています。
のどがよく渇くようですし、とても暑がり、パジャマをすぐ、無意識に脱いでしまい、いつもパンツ一枚で寝ています。(私は薄い布団をかけているくらいの室温です)
本人もなんとか解決したがっているのですが、何科を受診していいのかわかりません。どういう理由が考えられますでしょうか。ご指導ください。よろしくお願いします。
なお、夫は45歳、帰宅は遅く、帰宅後食事とともにビールを1缶くらい飲み、1時間くらいで就寝します。

質問者:りらっくま さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

不眠に対しては,薬剤も大切な選択肢ですが,薬剤に頼らない方法を試してみてもよいかも知れません.

睡眠薬を使わない治療としては、

1)太陽光を効果的に浴びる、例えば、昼間に十分に光を浴びると、夜のメラトニンが増えることで睡眠を助けます。

2)深部体温下降の勾配が大きいとき眠りやすいので、入浴・運動は、深部体温を上げる効果があることを利用して、運動や入浴で人工的にあげるとその後自然に下がることによ り、深部体温の減少勾配が急速となり、眠りをおこしやすくなります。体には一概によいとはいえませんが、眠りについてだけなら就寝前に部屋の温度を少し下げるなども効果的 です。

3)自由継続リズム、もともと体内時計は、25時間リズムです。睡眠と覚醒が25時間と規則正しく起きるということが証明されています。体は25時間の時計をもっているが 、光で調整して、24時間にあわせているわけです。体内でのメラトニンを減らさないようにすることも効果的です。

仕事柄,難しいとは思いますが,何か実行できることがあれば幸いです.

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

本人では欧米人に比べ解剖学的に睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群)を起こしやすい骨格の構造をしている方が多いようです。寝付きが悪いのは,不眠症,あるいは睡眠時無呼吸症候群などがあるのかも知れません.

睡眠時無呼吸症候群の有無を自分で調べる簡単なセ ルフチェックテストです。眠くならない;0点、まれに眠くなる;1点、しばしば眠くなる;2点、よく眠くなる;3点で、以下の1−8の合計点数が軽症;11点以上 、中等症;13点以上、重症;16点以上が目安となります。1.座って読書をしているとき。2.テレビをみているとき。3.劇場や会議室など公の場所で何もしないとき。4 .1時間つずけて車にのせてもらっているとき。5.午後横になって休息するとき。6.座って誰かとはなしているとき。7.昼食後静かにすわっているとき。8.車中で交通渋 滞で2−3分とまっているとき。点数が高い場合は睡眠時呼吸障害外来を標榜している病院での診察をお受けになると良いと思います。参考になればと思います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

問題は、眠る前のビールにあるかもしれません。アルコールには利尿作用もありますし、量によっては覚醒させることもあります。ビールを飲んで一時間で就寝すれば寝つきが悪く、さらに利尿作用によりトイレが近くなり、目覚めてしまいます。寝る一時間前に飲酒するのはどうかと思います。

そういったライフスタイルを改善してもなおトイレが近い、眠れないということならば、別の前立腺肥大症、糖尿病などトイレが近くなる病気と睡眠障害を考えましょう。トイレが近いのは頻尿といいます。多いのは糖尿病(のどのかわき、多飲、多尿が症状です)や前立腺肥大症(中年以降の男性に多発します。頻尿を認めます)などです。

アルコールをのんですぐに寝ることをやめても寝つきが悪ければ入眠障害、途中で目覚めるならば途中覚醒(熟睡障害)になり睡眠専門の外来を受診しましょう。

まずは、ライフスタイルの修正から始めてみましょう。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

寝つきが悪い原因を、別な見方からしてみると、

のどが渇き、水をよく飲まれるのが、夜間に限ったことでないならば、糖尿病の除外診断もしておいたほうがいいかもしれません。

もちろん、前の先生方のアドバイスにあった睡眠障害としてのとらえかたをしたうえでの話ですが。。。

りらっくまさん

早速、3人もの方からご回答をいただき、感激しています。本当に、ありがとうございます。本人が帰ってきましたら、これを見せ、できることから、ひとつずつ、試してみたいと思います。ありがとうございました。
(監修注 一般的に、精神症状がなく身体症状があるのであれば、まずは総合内科などで受診して鑑別診断(器質疾患や代謝疾患など)を除外してもらうことが望ましいです。そして、それらが除外されてから精神科を受診したほうが隠された病気の見逃しは避けることができます。)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。