歯の矯正 親知らずについて
person20代/女性 -
1年前から歯の矯正をしています。
いずれ抜くと言われている右下の親知らずがまだ残っているので、心の準備をするためにもいつ抜くか先生に質問しました。
すると、親知らずの手前の奥歯が神経がなく状態があまり良くない、親知らずは健康で立派に生えているので、どちらを抜くか次回の診察まで考えておきますと言われました。
親知らずは痛みや腫れもなく立派に虫歯もなく生えています。親知らずを抜歯する場合は、立派なので根を2つに分けて抜くと言われました。
それを聞いたら怖くて仕方ないです。
私的には手前の奥歯を抜いて、親知らずを抜いた奥歯のところに持ってくるやり方がいいような気がしますが…どちらにしても奥歯なので抜歯を大がかりになるんでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





