上司にストレス抱える夫に心強くなるサポートがしたい

person40代/女性 -

好きな仕事を続けたい!と一年前転職した夫が、職場不適応症に…。春頃も仕事量がキャパを超え辛いと言うので、相談するよう促したら、このままでは体調が悪くなり仕事に支障をきたすと上司に訴え4月の役職まで自ら辞退してしまいました。結果、仕事量はさほど減らず役職はつかずに今に至ります。上司は起伏が激しく皆に恐がられる存在、夫には何でも言いやすく甘えるらしいです。
自ら役職まで辞退したと言われたときは期待していただけにおそらく会社も上司も戸惑ったみたいです、私も自分の言葉に責任を感じてます。
今回は別事由で休ませ病院に行かせ薬も処方。
今朝、辛かったら帰ってきていい?と口にして出かけました。
私の思いは複雑です。
私の無理が…、彼の甘えに見える行動を増長しないかと。
本音は病気はわかるけど今の世の中は厳しいのもわかってほしいんです。誰だってつらいし、好きな仕事が出来てる喜びを持ち続けてほしいと思っています。
今の仕事がきつくなることは夫自身が承知していたはず。…転職より数年前にも同じ過去があり、その際は産業医と相談して降格と部署移動して好きではない仕事につかされた経験も夫にはあります。また悩んだらどうするの?の問いに経験が自分を強くしたからと大丈夫と言って転職したのに…。
今の上司は後一年で任期を終えます。
夫は面倒見が良いので転職してまだ一年ですがまわりは少しサポートしてくれる環境です。
上司が話を二転三転し機嫌悪くてあたると言った翌週に行きたくないと言ったので原因は今の上司なんです!
今黙って見守ることが大切なのか…?悪い結論を出さないかがこの先生活を考えると不安です…
手料理やお香等では癒すにも限界があります。
妻は何をすることが出来ますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師