強迫観念が強いです

person30代/女性 -

もう10年近く苦しんでいます。ここ3年程は月1回のペースでカウンセリングに通っていて、症状も落ち着いたように思えたのですが、妊娠をして来月に出産予定となった今、症状がひどくなりました。頼っていた主人も、昨年あたりから、仕事が忙しくなり、私と同じような症状が出始めたため、今までのように頼ることができません。気になることについては、先日、別カテゴリーで相談させていただき(産婦人科の検査室で乾いた血液が付着していた台に荷物を置いてしまったが、そこから何かに感染するかどうか)、可能性はゼロに近いので心配はないでしょうとのお答えをいただきましたが、そのカバンが触れた場所に触ってしまったり、その触れたものがさらに他のところに触れたところに触れたり…と、問題ないと頭でわかっていても、そういうところに触れると何かに感染するのでは?と怖くなって仕方ありません。また、他の人の血液の付着を見てしまったが為に、その病院で、こどもを産んで、こどもは何かに感染してしまわないだろうか?という心配をしたり、こんな精神状態では、こどもが無事生まれ、成長しても、公園などにも怖くて連れていけそうにもありませんし、自宅以外のトイレも使えそうにありません。こんな事ばかり考えてしまいます。とにかく、何かに感染することが怖いのです。どうして、他の人たちは、病院での血液のことも公園もトイレも平気なのでしょうか?私もそんな風になりたいです。もう、こんな生活はいやです。うまく説明できませんでしたが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師