妊婦検診の消毒
person30代/女性 -
妊娠10週目の妊婦です。 先日、産院で初診を受けました。 その時内診で膣なのか子宮なのかわかりませんが消毒を先生がしました。 私はすぐそばに赤ちゃんがいるのにそんなところを消毒して大丈夫なのか心配なのです。 次は二週間後に受診するように医師から言われましたが、出血が時々あることなど心配なことがあるのでもっと早く診てほしいと伝え、一週間後になりました。 自分で予約を早めたのにこんなに頻繁に受診してまた消毒することになったらと思うと不安です。そもそも消毒はなぜ必要でどこを消毒しているのでしょうか?また消毒しても赤ちゃんに影響のないものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





