食後にめまいがします。特に油ものを食べると

person40代/男性 -

食事後に、めまいや、耳鳴り(キーンという超高周波)がします。
特に、脂っけの強いものを食べると、強い耳鳴りとめまいに似たものが起こります。

私的な判断ですが、油分の多いものを食べると、耳の毛細血管の血行が悪くなり、耳鳴りやめまいがするのではないかと考えています。

血液検査では、中性脂肪がきわめて高く、正常値の4倍になることもあります。 血糖値は、空腹時は正常です。

食事後1時間血糖を調べる必要があるような気がします。

1年半ほど前にも、突発性難聴的なものになり、夜間に診療を受けたことがあります。その時は、アデホス、メチコバール デパス等で良くなりました。

その後、薬は無くなり飲んでいません。
神経内科にも行きましたが、耳鼻科に行くように言われました。

めまいは、回転性ではありません。ふわふわとした感じです。 メニエール病によくある、低周波の「ぼーっ」という耳鳴りも最近起こります。

めまい、耳鳴りは
脂っこい食事後に起こることが多いです。ですから最近は、油ものを避けています。

自分的には、耳だけでなく、血液由来の病気ではないかと危惧しています。

どういう病気かではなくても、意見でかまいませんから、なんでもアドバイスをください。権威のある大きな病院にでも行こうかと考えております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師