日本脳炎ワクチン・旧で一回受けたら次も旧ですか?
person10歳未満/男性 -
7歳の子供がいます。日本脳炎は少ない関東在住ですが、沖縄やアジア方面の旅行時に心配にならないようにワクチンを接種しようか迷っています。
先日質問した際に、一度目を4年前に受けたきりの場合、また最初からやり直す方がいいとお聞きしましたが、もし今回接種する場合、旧ワクチンでないといけないのでしょうか?
市の人の話ですと、旧ワクチンと新ワクチン両方打ったケースはまだないのでどうなるか分からないからだそうです。
しかし、もう4年前に一度だけ接種したワクチンの効果はまだあるのでしょうか?
もう関係ないのか、何年前であっても旧ワクチンを打っている以上、旧ワクチンがいいのでしょうか?
住んでいる地域からして緊急性はないかと思いますが、農村地帯で蚊も多いので心配です。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





