アルコール性の脳萎縮について。

person70代以上/男性 -

私の父現在76歳です。一年前まで、胃腸科の専門医として医院を開業しておりましたが、年齢的なことで昨年閉医院致しました。
父は以前からウイスキーが好きで毎晩約100cc
弱毎日飲んでおりました。少なくとも約20年は殆ど継続して飲んでいます。最近、物忘れ、ボケ(食事をしたか?ここまでどうやって来たのか?等色々)が出てきたので専門医に診て頂いた結果、「加齢によるものよりも、アルコールによる脳萎縮がかなり進行しています。」との事でした。加齢によるものだと、薬物療法もあるとのことでしたが、アルコール性の脳萎縮だと、アルコールを止めても、薬物療法はないと付き添って通院した母が聞いてまいりましたが実際のところ薬物治療法は無いのでしょうか?
仮に薬物治療法を行っても効果は無いのでしょうか?
父は、小さい頃ポリオに感染し、かなり右足が不自由で、その影響もあり今では、つたい歩きがやっとで、殆ど車椅子の生活です。余談になりましたが、主治医の先生は、父は今までの知識はかなりあるので、それ程日常生活には影響は無いでしょうということらしいのですが、今後の学習は無理との事との事でした。一般的に、今後の治療方針はどのようなものがあるのでしょうか?高度治療などは無いのでしょうか?父は、小説や、人物画を書く趣味はありますが、それ以外はボケ?で少々心配しております。
少しでも多くの先生の、ダイレクトなご回答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師