人間の精神状態

これは私の両親の事なのですが、父は無類の酒好きであり、最高で週に5回は飲みに出かけています。
その事でいつも父と母は喧嘩していて、その度に母はいつも疲れたような表情です。実際に飲みに行く父に疲れてはいるのでしょうが、父は母と喧嘩して1週間以内は自粛しますが、やはり飲みに出かけます。
その度にやはり喧嘩は絶えず、そして最近、父に母以外の女の影があることがわかりました。
その事について母は父をもの凄く怒り、離婚を前提に話しを進めていましたが、父が今後一切しないと言う言葉を信じて離婚はしなかったのですが、飲みに行くのは相変わらずです。
家の経済状態からも父が飲み代に使うお金はありませんし、父の父親が生前残した借金返済に両親の給料は殆どつぎ込まれています。それは私が生まれたときからずっと続いていることで、父は母に全ての借金を任せっきりです。
確かに、父の給料は全部借金返済につぎ込まれ、母の給料の半分以上も借金返済につぎ込まれています。家計を預かる母はいつも赤字だと嘆いていますが、父はその事には無頓着です。
むしろ、借金を増やしてきます。飲み代にかかるお金は全て父が母に内緒で借金してきていますし、その事を父に問いつめても逆に父が怒りだす始末です。
私は三兄妹の末っ子です。
兄はそんな父の事を怒り、自粛するようにはいいますが、誰の言葉も耳をかしません。
母は父と別れる。とは言っていますが、実際には別れることはありません。
仲が良いときは、本当に良い夫婦なんです。ですが、父の酒好きで私が物心着いた時には既に喧嘩は絶えません。

この頃よく感じることなのですが、母の精神状態は大丈夫なのだろうかと思います。
ストレスは確かにあるでしょうし、その事については母も自覚しています。
ですがこれと言って病状があるとは私には思えないし、あってほしくはないのですが、こういう場合の人間の精神的状態とはどう言ったものでしょうか?

父と母の職場は同じ。
父の酒好きで借金は増える一方。
何度窘めても逆切れする。
過労で母が倒れたことがある。
両親の喧嘩は十五年以上続いている。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師