社会不安障害と診断はされましたが、疑問です。

以前も質問しましたが
疑問があるので、改めてお願いします。(男。20代後半です。)

現在、レストランで働いています。
今の職場は約2年勤めています。
半年ほど前から「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」が段々と言えなくなってきました。
(言わなくちゃと思えば思うほど言えなくなります。)

家で練習すれば問題なく言えます。
お客さんと話したり、オーダーを取ったりなども問題なくできます。
普段も同僚、友達とは問題なく話せるし、カラオケだって問題なく歌えます。

と、上の様な経緯がありまして
最近はだんだんと、仕事をするのが苦痛になってきたので
一昨日、初めて心療内科を受診しました。

そして、「社会不安障害」と言われ、「パキシル」という薬を出してもらいましたが
飲みたくありません。

ネットで調べる限り、悪い情報ばっかり書いています。
めまいがする、途中でやめられなくなるなど・・・

それに普段は落ち込んだり、ストレスが溜まったりしていません。
人間関係だって良好です。
SADのサイトに書いていたような
人前で食事ができない、震える、汗が大量に出る等
何一つ当てはまりません。

あと、心療内科ってもっと親身になって
時間をかけて話を聞いてもらえるイメージだったのですが
10分もしないうちに終わってしまいました。
(診察前に看護師さんにひと通り経緯を話しました。)

ボクも初めてということもあり
「この先生信頼できるんかなあ〜」と半信半疑といいますか
様子を伺っていたということもありますが
今日行った所はどうにも納得が行きませんでした。

言われたとおり薬は飲まなきゃまずいですか??

セカンドオピニオン?でしたっけ??
他の所も受診してみようと思うのですが
どうでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師