子供の耳掃除
person30代/女性 -
もうすぐ5歳と2歳の子供がいます。
二人とも耳垢が湿っているタイプです。(私もです)今まで耳掃除は週一位で、お風呂あがりに綿棒でやっていたのですが、先日上の子の耳掃除をしていたら耳の中と鼓膜に傷を付けてしまったらしく、今日まで通院していました。(今日で通院は終わりました)
ほぼ完治したという事で安心しましたが、なんだか耳掃除をするのが怖くなってしまいました。
湿ったタイプだと耳掃除はどんな物でどのように、またどれくらいのペースで行えば良いのでしょうか?今日受診した時に聞いてくればよかったんですが…教えてください。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





