Q

内臓脂肪を減らしたい!

58歳の男性です。
身長175cm
体重71kg
ウエスト91cmより小さくなりません。
血圧・血液検査等も正常で現在は生活習慣病と診断されてませんが将来が心配です。
禁煙3年目で間食なし。
ビール1日350ml缶1本。
内臓脂肪を効率良く減らす方法をご教授願います。
よろしくお願い致します。

質問者:ginji さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

食事を適正量にして、適度な運動をおこなうということに尽きます。運動は継続的に、できれば2日に一度のわりあいでというのが理想です。

土日だけの運動はしないよりいいのですが、過剰な運動のあと過剰な食事は逆果のときもあります。

運動量としては、20分から30分くらいのゆっくりとしたジョッギングか、もう少し長めのウォーキングがいいでしょう。時間が取れないときは、自宅でのストレッチなど、また、寝転がっての腹筋運動なども有効です。

腹筋運動時の注意事項は、起き上がらないことです。膝を曲げ、背中を持ち上げるのですが、背中が床から握りこぶしひとつか二つ程度上がるところまでで充分です。えいっつと起き上がると腰を痛めます。あとは、寝転がったまま、曲げた足を交互に伸ばし足ぶみ運動をすることです。激しくやってはいけません。ゆっくりでいいです。

運動時の大事なことは、短期決戦ではなく持続すること、運動により障害を起こさないことです。続けてゆけば、半年〜一年後には結果がでます。長期戦でいきましょう。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

運動は非常に大切です。それと双璧を成すのが食事習慣です。
1.食事の時間
夜8時以降の食事はオススメできません。着実に内臓に貯金されてしまいます。もし仕事が忙しく残業のために食事の時間が遅くなったりする場合は、残業前に一度夕食の休憩を入れてみると良いと思います。
2.ビール1本について
アルコール類もカロリーがありビール1本で150kcalほどになり、ご飯のお茶碗一杯に相当しますので、その分は夕食から減らす必要があると思います。
3.ウエストについて(こっそり)
男性と女性では女性の方がウエストが太い傾向があり、この原因は腹筋の発達の差だといわれています。
運動されるときも腹筋を鍛えるとウエストが細くなると思います(内臓脂肪とは関係ありませんが…)

ginjiさん

やはり食事と運動が影響するのですね!
なかなか運動もできなく、手っ取り早い体脂肪減少の方法はありませんよね。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

内臓脂肪とは,腹筋の内側に付いた脂肪です。
血管に入り込みやすく、生活習慣病の危険因子により強い関係があるといわれています。ホルモンの関係で、女性よりも男性に蓄積しやすい、加齢と共にさらに蓄積しやすくなるという特徴があります。

皮下脂肪は「定期預金」、内臓脂肪は「普通預金」と例えられるように、皮下脂肪は落ちにくい、内臓脂肪はつきやすく落ちやすい性質があります。

内蔵脂肪は,歩行1万歩程や、1回20-30分程度の持続した有酸素運動(ジョギング、サイクリング、スイミングなど)とバランスのとれた食事の摂取を続ける事で減っていきます。

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