パーキンソン病の家族の介護

母は、パーキンソン病で最近症状が悪化し、全く動けません。肺炎を繰り返して、胃ろうから栄養を取っています。それでも肺炎繰り返し、タンの吸引を昼夜問わず、5〜30分おきに必要となり、気管切開が必要と言われ、現在は気管切開からのチューブからタンの吸引をおこなっています。肺炎は確かに少なくなったのですが、今は話すことができません。本人の他の病気はないので、意識はしっかりとしており、こちらの話しかけることは伝わっているようです。が、yes no程度の簡単な応答すらできないので、本人はさぞかし歯痒い思いをしていると思います。元々喋る力が弱まっていたこと、本人に薬の副作用で幻覚が強く、本人の意思確認がしにくい状態でしたので、気管切開をうけるかどうかも、家族会議の結果決めたわけですが、本人の精神状態を考えると後悔も残ります。

●気管切開の選択は良かったのかどうか
●ずっと意志疎通ができない状態が続くのか
●パーキンソン病がさらに進行する可能性はあるのかどうか

について、コメントを頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師