黄色い鼻水について
person30代/女性 -
2歳8ヵ月の息子の事でお願いします。保育園に入園してから黄色い鼻水が出るようになり、耳鼻科で抗生剤をもらい、種類を変えながら2〜3週間続けて飲んで一旦は良くなるのですが、薬が終わって1週間もするとまたすぐに鼻づまり、黄色い鼻水が出てきて抗生剤を続けるといったことを半年以上繰り返しています。何度か鼻水を採って調べて頂きましたが毎回『○○コッカス?ニューモニア』だったでしょうか?肺炎球菌だとかでした。この菌は自然に治ることはあるのでしょうか?先週からまた黄色い鼻が朝だけ出るのですが、なんとかこれ以上抗生剤を飲まずに治ってくれればと、ひたすら鼻を吸って様子をみているのですが、やはり病院に行って抗生剤の治療が必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





