これは、うつ病の症状に当たりますか?

person30代/男性 -

職場の男性です。私が3年前に入社した時、隣の部署の彼とお互いに好意を持ちメールをしていました。ところが2ヶ月程で彼が仕事の疲れで帰ってすぐ寝てしまうという事でメールが途絶えてしまい、しばらく何もありませんでした。1ヶ月後私は彼のいる部署に異動になりましたが、一切話をする事はありませんでした。その頃から彼の言動に疑問を感じていました。彼はアルバイトの立場ですが、彼より後に入社した正社員で彼より年上で上司に当たる男性に対して、暴言を吐いたり蹴ったりするんです。かと思えば、数分後にはその上司に笑って話をしているんです。今でも変わりません。その頃は「気性の荒い人だな」程度に思っていました。一時期は私は彼と話をする様になりました。ところが今年に入り、私の仕事の仕方について彼が注意してくる様になりました。ほとんどが「何でそんな事で怒るの?」というものばかりです。回数が増えていき、その一方で私の行動に対して周りの人に話す様になりました(私が用事があるからと仕事を早く切り上げて帰ると、他にも仕事をしてるんじゃないかと言ったり、男の人と仲良く話をしているだけで、あの2人は付き合ってると言ったり)ここ数日は、私が誰かと話をして笑っていると「俺を馬鹿にして笑っている」と言い出しました。そして「何でアイツ(私)は俺を馬鹿にするんだ!」と言いながら、物を殴ったり蹴ったりします。それを見た上司が「話をして笑う位いいじゃないか」と言うと、金槌を振り回し上司の背中を拳で強く殴りました。同僚の知り合いに、これに似た症状でうつ病の人がいたというので、やはりそうでしょうか?彼が私への愛情表現が上手く出来ずにこうなったのでは?とも言われてます。上手く伝わったか分かりませんが、ご回答をお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師