急性ウィルス性心筋症について。

person20代/男性 -

[患者特徴]
29歳男58kg
[質問]
1.現在,職業訓練に行っていますが、明日からしばらく休む方がよろしいでしょうか?
2.循環器科に明日、初めて診察を受けて、心臓のリズムと血圧を整えてくれる薬をもらう方がいいですか
3.恐れている、永続的な心筋へのダメージに対しては、どういう方針でいけばいいですか?母は昔ウィルス性心筋炎になり、今も激しい運動ができません。
どのくらいの確率でウィルスによる心筋の永続的なダメージが出現するのでしょうか?

[考えられる原因]
7/5
知り合った外国人(衛生的に汚かった)とディープキスと性行為(コンドーム着用)したために、外国人の唾液中に含まれるウィルスに感染したこと。
[病気の経過]
7/7
のどガラガラ
7/8
1.のどが痒い
2.水の様な下痢:存在
7/9
頭痛&平熱
[対処手段]近くの内科で下痢の薬をいただく
7/10
頭痛:存在
下痢:緩和
[対処方法]一日寝込む
7/11
頭痛:存在
喉のかゆさ:緩和
下痢:回復
7/14
“から”咳:存在
7/16
“から”咳:存在
[対処方法]
近くの内科で咳止めと抗生物質をもらう。
血圧を計測:上が98位。自分の平均値(120)
7/17
別件(精巣水腫)で、手術するので、大きな病院で心電図をとった。、機械の結果は、borderline ECG. Sinus arrhythmia なんとかと書いてある。
7/19
胸のあたりが、変な感じ。
倦怠感
呼吸しにくい。
[対処方法]CoQ10,タウリン,アスピリンの摂取。
7/20
1.心配:不眠
2胸の調子悪い
3息切れ
[医学的事実]
下記の参考文献をみると自分の症状が、コクサッキーBとかなり類似していることが分かった。
[今後の私的対処方法]
苦参(くじん)という漢方(抗ウィルス)での治療を今週の半ばから始めること。
[参考文献]
コクサッキーB:http://www.safewater.org/PDFS/resourcesknowthefacts/Coxsakie_B.pdf
苦参の有効性: http://www.itmonline.org/arts/coxsackie.htm

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師