20年以上血圧の薬を飲んでいる母の事です

person60代/女性 -

普段別居の母が帰省中の今夜体調不良になりました。
62歳、もともと心臓が強くなく(病名がつくほどではない)40歳位から血圧が上がり始める。
クモ膜下に瘤があり、心臓血圧ともに定期的に検査。
ストレスを感じやすく、自制もしていますが、イライラしたりカーッとなったりしやすい。仕事は続けている。
今夜、薬を7時半頃飲んで、8時半頃暑いと訴えだす。少し落ち着いて入浴後から寒いと震えだし、頭痛とひどい動悸を訴える。薬の影響もあってか、頻尿。寒さは落ち着いたと言った後も、震えはおさまらず、苦しそう。
血圧は170−95 脈拍123。(10時)
イオン飲料や水を多く摂り、首肩がひどく苦しいというので温めマッサージでほぐすと少し治まる。
血圧140−94 脈拍106(11時)
落ち着いたし、数日後来院予定で以前もあったから大丈夫だと母は言いますが、最近繰り返しているのなら尚更心配で、数日置いておいていい状態なのかも不安です。
不調の際に、逆に脈が60−70に下がることもある。
最近湿った咳が止まらず、喘息でない事は判明するも原因は不明。血圧が上がって体調不良になるのは最近頻繁。今夜のように、動悸がひどく心臓に不安を覚えたのは初めて。
薬は、アダラートレ20m×2 セルベックス10%0.5×2 ガスターD20 ×2 ベザトールSR200 アデホスコーワ メチコバイド500mg ユベラN100 シナール テノーミン25

不調の考えられる可能性を教えて頂きたいです。
また、長くかかっている病院で大丈夫だと母は言いますが、ここ3年、時々状態が悪くなり、3回倒れて(意識がなくなったことも一度)。
主治医は脳神経外科の先生ですし、一度血圧や循環器の専門の先生にご意見を伺うのも必要ではないかと思うのですが?

長くなりましたが、よろしくお願いします。
滞在中に、必要なようなら、何としても然るべき対応をする覚悟です。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師