マンモトーム生検

person30代/女性 -

先月、乳がん検診・生検などについて、まゆちゃん先生よりアドバイスをいただいた者です。相談の内容としましては、6/22に検診にて左乳房にしこりがみつかる→針生検など行わず、7/22にマンモトーム生検の予定→検診から生検まで時間が空いており、不安が続き、検査方法の身体的・精神的負担が大きいように思うため、他の病院で、当日に針生検を行う所を探す という先生とのやり取りを致しました。ですが、結局、タイミング良く診察を受けられる病院が見つからず、明日、予定通りマンモトーム生検を受けることにしました。いくつか電話で乳腺外来のある病院に問い合わせしたところ、症状によっては当日中に針生検も行う病院があったのですが、予約が取れる日時などか都合良く合いませんでした。娘の送り迎えやアルバイトがあり、なかなか遠方まで出向けないのが理由です。結局は1ヶ月待ってしまい、いろいろと思いを巡らせ不安でしたが、それなりに気持ちも整理できて、明日は落ち着いて検査を受けようと決心しました。結果はどうであれ、検査自体は良いものだと思いますので。覚悟はしているのですが、やはり検査後の痛みはありますよね。麻酔自体にも恐怖感があります。それから、検査についての説明を看護師さんから受けた際、止血のための圧迫に10分程度時間を要するので、その間が医師に質問できるチャンスですか、聞きたいことを考えてくると良いですよ、と言われました。検査結果が出ていない時点では、関心は悪性かどうかということに尽きます。病変部分を採取した際にも悪性かどうかある程度判断できるのでしょうか? 聞いておいたほうがよいことなどはありますか? アドバイスがございましたらお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師