息子の高校入学から4ヵ月!
person40代/女性 -
はじめまして!私の鬱病歴は23年になります。独身時代に初めて婚約した時に発病し、その後は大きな環境の変化や転機に悪くなり4〜5年に1度で再発しています。ずっと通院だけで3ヵ月くらいの自宅療養で症状は回復しています。自分の性格と体質、許容量を自覚しなるべく鬱に陥らないよう努めて来ました。
今春、一人息子が高校に進学しましたが進学校で勉強の厳しい環境に息子はついて行けず、やる気をなくしてしまいストレスから家庭内では母親の私に当たり散らして暴言を吐き怒鳴ってキレて破壊衝動をお越します。夫は5月から単身赴任で1ヵ月に1度しか帰って来ません。学校、公的教育相談、心療内科で息子のことを相談し今はなるべく息子のことはそっとして目をつむって黙って耐えています。それが原因で鬱が再発してしまい今は頭痛、ムカつき、めまい、情緒不安で仕事と家事の両立が出来なくなり約1ヵ月休職してます。心身共に疲れてしまい窒息しそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





