倦怠感が長期間続いています

person30代/女性 -

34歳、3歳の子供を持つ主婦です。3月頃から睡眠や休養を取っても疲労感や倦怠感が抜けません。市販の強壮剤などでなんとか過ごしてきたのですが、6月頃から長時間の睡眠を取っても全く倦怠感が抜けず、日中横にならざるをえないほどつらいです。もともと血圧が低く(通常時上80下60くらい)夏季は特にだるくなるのですが、これほどつらかったことはありません。週2回だけ事務のお仕事をしています。仕事内容もハードではないのに、終日もうろうとした感じや倦怠感がひどくて思考が働かず文書作成もできない時があります。人との挨拶や雑談さえしんどいです。以前は気分転換に出掛けていましたが、最近は出掛けるために顔を洗ったり着替えたりするのさえしたくありません。日常生活の動作すべてがしんどいです。以前は一時的に元気になれた滋養強壮剤も全く効果がありません。気持ちをポジティブに持とうと頑張ってきたのですが、あまりにしんどくてマイナス思考になってきました。子供は現在仕事がない日も保育園に預けているので子育ての疲労やストレスではないと思います。思い当たるとすれば・・・今年の3月、1年半ほどかけてやっとある資格試験に合格しました。どうしても取りたくて、そのために子供を保育園に預けることを家族に許してもらい、保育園や勉強にかかる費用は短期間の派遣仕事などで自分で補いました。費用については自分の勝手でかかる費用なので自らの意思でそうしました。一度で合格できずやっと合格できた後から始まったような気がします。合格した後生活するうえでの張り合いのようなものがなくなった感覚がありました。家事や育児をしながら少しでも空き時間を作って勉強していました。家事も育児も勉強も適当に力加減を変えることができずいつも焦るような気持ちで生活していた気がします。心療内科か精神科を受診したほうがいいのか考えています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師