私はうつ状態ですか?

person30代/女性 -

派遣で5月から今の職場にきましたが、やることなすことうまくいかず、周りから指摘されっぱなしで、頑張れば頑張るほど空回りして辛いです。
症状も、夜間の動悸による不眠、突然顔に吹き出物が出る、原因不明で急に激しい下痢になる、生理も止まる…という状態です。
注意ばかりされるので、もうビクビクしてしまい、仕事に行くのが泣く程苦痛です。
先日は転びそうになって『いっそ骨折すれば、仕事行かなくていいのに』、ニュースなどで容疑者の身柄確保…などの話を聞くと『いいな〜仕事行かなくていいんだ…』と考えてしまいます。
今日は、実家に帰ったために職場にお土産を持っていきましたが、誰も手を付けず。
挙げ句、私のお土産の上に厚い雑誌が置かれていました。
それを見て、『私が持ってきたものなんか誰も食べたくないんだ。みんなで示し合わせて、手をつけないまま残して見せつけてやれ』と相談してるんじゃないかとの思いが拭えません。
仕事も、こんなに色々な人から注意されて、少したりとも気が抜けず、『役立たず』とか『また出勤してきたんだ』とか、『早く辞めればいいのに』とか、影で言われてると思うと、仕事に行くのが申し訳なくて…でも仕事だから行かなくてはなりません。派遣期間はあと3ヶ月…とてもじゃないけど、耐えられる自信がありません。
今までやれていた事が出来なくなって、気を張れば張るほど、違うほうが疎かになって、やっぱり指摘される。毎日、針のむしろです。
以前は精神科勤務でしたが、自分の事となると全くわかりません。
ただの怠けなのか、うつになりかけているのか…
今の私はどんな状態ですか?
そして、この状態から抜け出すにはどうするべき?
時間ができたら、心療内科を受診するつもりですが、なかなか時間がなくて…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師