ALSについて
person40代/男性 -
はじめまして。
今年の4月頃、少し呂律が回らないことから始まりました。
今月になると、更に酷くなり、少量の飲酒後などは、話せなくなるほどです。
唾液の量も多く、気になりだすとゴクゴクと飲み込み、止まりません。
そのせいで、のどの奥が痛みます。
両手の肘から手首にかけてと、両足の膝からふくらはぎにかけて突っ張った感じもあります。
ALSではないでしょうか。ネットで調べると恐いことばかり。
勇気をだして受診しようと思いますが、自分でチェックできる方法など、ありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





