血栓静脈炎と敗血症の予後気をつけることはありますか
person40代/女性 -
今年5月に腸の潰瘍からの下血で、入院しました。絶食期間が長かったため中心静脈に点滴をしていました。腸の潰瘍は抗生物質等で治まりましたが、点滴をいれた箇所が痛み腫れて微熱も出た為、CTをとったところ、血栓ができそこから感染して敗血症になりました。炎症反応が16でその後は40度超える熱が一週間続いてその間、胸水やひどい浮腫み、肝機能低下等あって点滴を沢山したようです。その時は意識が朦朧としていてよく覚えてませんが、38度前後からははっきりしてきて、その時はヘパリン、バンコマイシン、アルブミン、利尿剤を点滴し、ヘパリンの単位をおとしながらワーファリンを服用し、血液検査で菌の陰性も確認がとれ浮腫みも消えたため、先週退院しました。現在心配なのは、血栓はできやすくなってしまうのか、潰瘍の部位がカプセル内視鏡で小腸だったこと同時に動静脈奇型というのがあってそれがどんなものなのか
今後生活するのに注意する点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





