血栓静脈炎と敗血症の予後気をつけることはありますか

person40代/女性 -

今年5月に腸の潰瘍からの下血で、入院しました。絶食期間が長かったため中心静脈に点滴をしていました。腸の潰瘍は抗生物質等で治まりましたが、点滴をいれた箇所が痛み腫れて微熱も出た為、CTをとったところ、血栓ができそこから感染して敗血症になりました。炎症反応が16でその後は40度超える熱が一週間続いてその間、胸水やひどい浮腫み、肝機能低下等あって点滴を沢山したようです。その時は意識が朦朧としていてよく覚えてませんが、38度前後からははっきりしてきて、その時はヘパリン、バンコマイシン、アルブミン、利尿剤を点滴し、ヘパリンの単位をおとしながらワーファリンを服用し、血液検査で菌の陰性も確認がとれ浮腫みも消えたため、先週退院しました。現在心配なのは、血栓はできやすくなってしまうのか、潰瘍の部位がカプセル内視鏡で小腸だったこと同時に動静脈奇型というのがあってそれがどんなものなのか
今後生活するのに注意する点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師