呂律が回しにくい
person40代/女性 -
3ヶ月前くらいから呂律が回しにくいと言うか、舌が重く圧迫感があるような気がします。四年程前から時々同じような症状があり、出たり治ったりで、その頃緊張頭痛と診断されましたので、その症状の一つだと勝手に思い込んでいたのですが、今回気になると余計気になり、3ヶ月間、あまり改善されないので、もしかして耳鼻科的に何かあるのでは?と不安になっています。いつも感じる訳ではなく、何か楽しい時などは忘れている時もあります。脳外科、整形外科は先日受診し、異常なく、酷い肩こり、緊張頭痛だけの診断でした。耳の下の顎に沿ったリンパ線は元々、20年前から腫れているのですが、その内側の顎の真下から左右の筋?唾液腺?が腫れている気がします。顎もだるい感じで舌も先がピリピリする気もします。ダイエットは繰り返しやっていて、たまに味覚がなくなるので亜鉛をとると味覚は治ります。嘔吐などはしないですが、何ヶ月もの間夕飯はスナック菓子です。長い間ダイエットのサプリメントも飲んでます。どういった病気が考えられますか?栄養障害やただの緊張頭痛なら良いのですが…宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





