回帰性リウマチのこれから

person30代/女性 -

今までの検査結果まとめ
CRP定量(0.30以下)0.05以下
RF 定量(20以下)70
MMP-3(36.9〜121.0)39.2
抗CCP抗体(4.5未満)36.5
でした。
症状が出始めて4ヶ月程になりますが、全て3日以内に症状が消失すること、前兆である違和感が出た時にロキソニンで痛みがコントロールできることから今のところ回帰性リウマチの診断となっております。
この先半年後に発症するか、10年後か、あるいは一生発症せず、時折突発的に関節炎が起こるだけで終わるか経過観察をするしかないようなお話でした。
以前より鍼灸整骨院で肩凝りや腰痛等の治療を受けておりますが、お医者様からは免疫を上げるような漢方薬や鍼灸は下手をすると逆に膠原病を進め兼ねないのでお勧めしませんと言われました。
やはりこの先漢方薬は試さない方が良いでしょうか?また鍼灸治療はしない方が良いのでしょうか? 私は肩凝りがひどくなると頭痛や吐き気がするので鍼灸治療をすると良く効くので、できれば止めたくないのですが。 免疫を上げるような鍼灸だけしなければ大丈夫でしょうか?何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師