プロスタグランジン製剤と尿路結石について

頸椎と腰椎に脊柱管狭窄症等の症状を抱えている57歳(女)です。

手足の痺れが強いため、プロスタグランジン製剤の点滴を受け始めました。

2〜3月にも20回の点滴を受け、一旦は劇的に症状が軽減しましたが、ぶり返し始めたので二回目の点滴治療です。

27日が一回目で、29日の今日は二回目ですが、27日の夕方点滴を終えた痕頃から腹痛が始り、28日の朝まで痛みが続きました。
元々、左右の腎臓に小さな石がたくさんあって、泌尿器科医には「出しても出しても、次から次へと石のできる腎臓」と言われたことがあり、
トマトジュース様の血尿が出たこともありますが、普段は2プラス程度の潜血尿が続いていて、痛みはあまりありません。
でも、今日は点滴を始めた直後から結石の痛みらしい痛みが始まり、ブスコバンの筋注をお願いしたら痛みが治まりました。

プロスタグランジン製剤の点滴で血流が良くなって石が動き出すということは考えられますでしょうか?
それとも、27日と今日は単なる偶然と考えるべきでしょうか?(前回の20回では石の痛みはおきませんでした)
まだ点滴が始まったばかりなので、3回目以後は点滴の前にブスコバンを飲んでおけば痛みが出難くなるものか、思案しています。
ご意見を伺わせてください。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師