セヴァリンについて
妻(49歳)が悪性リンパ腫を再発しました。
前回の治療は46〜47歳にかけて、R-CHOP療法と、自家移植をやりました。
再発ということで、最近承認されたセヴァリンの使用について主治医に聞いたところ「うちの病院でも使えるのですが、まだ臨床例が少ないので今は使うつもりはない」とのことでした。
臨床試験が十分できたから承認されたのでは?と思ってしまいますが。セヴァリンを紹介していたサイトでも「福音」とまで書いてあったし、随分温度差があります。
こちらの先生方のご意見はどんなものでしょう?
また、患者が強く希望すれば使ってくれるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





