精神科長期投薬は関節炎や神経系に影響を与えますか

person50代/女性 -

51歳の妻ですが、入院約6ヶ月の後、期間病院で適応障害の外来診察投薬治療を5年間続けています。
仕事は介護関係で、サービス提供責任者とヘルパーを兼ねて心身ともに疲れきる毎日を過ごしています。
最近、仕事の性質とも考えられる関節痛と神経痛で悩んでいます。痛みが長期にわたる投薬の性なのか、仕事の性なのか、食生活のせいなのか、更年期障害のせいなのか、全く見当がつきません。痛む箇所も増えたり、場所が日々変わる事が有ります。食事は、朝:パッションフルーツダイエットドリンク、昼:仕事スケジュールからの不規則弁当、夜:普通の食事を摂っています。質問ですが、精神科医の投薬治療によるこういった関節痛や神経痛、「骨が痛い」の言葉の症状は出るのでしょうか?更年期障害での症状と考えられるのでしょうか?精密検査を受けさせたいのですが、どの診療科目にどういった内容で受診相談したら適切なのか、教えてくださるよう願います。(岩魚)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師