ヘルパンギーナと手足口病

person30代/女性 -

3歳と5歳の子供です。下の子供が28日の夕方から
38度の発熱〜朝には37、5度でしたが夜に38度になりました。
29日にはお口が痛い〜〜と言い出したので、小児科へ。
ヘルパンギーナであろう?との診断でした。
夜には38度出ましたが、30日は朝、昼と37,5度でしたが又夜には38度でした。口の中の痛みが酷いので再度小児科へ。やはりヘルパンギーナと診断。
上の子供も診察してもらいましたが、熱も無く口の中も痛くなく食欲もありますが・・先生が喉の中に水泡があるのでヘルパンギーナになってますよ〜!と。25日に遊んだ子供がヘルパンギーナに罹ったそうで、うちもそうか・・と納得したのですが、午後に別件で皮膚科を受診したら
上の子供の手足に赤いぶつぶつが!先生が口の中を見て、
手足口病と診断。熱はありません。痛みも無く食欲もあります。口の中は小児科の先生の診断のように奥だけに赤いぶつぶつが少しあったので私もへるぱんぎーなと思いましたが・・明らかに手足に発疹があるので手足口病だと思えます。
下の子供は夕方〜夜になると38度が3日間今夜は37度くらいです。口の中は歯茎から奥まで口内炎のような物があり手前にも口内炎があるので手足口病?とも思いますが・・手足に発疹は私には全く見えませんが先生は出ている・・といいます。午前の小児科は手足も確認しヘルパンギーナと診断、午後の皮膚科は上の子供の手足も見たので
下の子供も手足口病と判断。どちらが的確な診断でしょうか?小児科の先生は上の子供の口の中は見ましたが、手足の確認はしていませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師