「低ナトリウム血症」発症後の塩分補給について

person30代/男性 -

「低ナトリウム血症」発症後の塩分補給について

スポーツをしている最中に、低ナトリウム血症にも熱痙攣にもなったことがあります。
2002年ボストンマラソンでもレース後に約13%の人が低ナトリウム血症だったというほど、スポーツにはつきものだと思います。

予防が一番大切なことは重々承知ですが、
【なってしまった後の対処法について質問です】

私の場合は、いつも経口による水分補給と塩分補給で対処していました。
しかし「ナトリウムの補正が速すぎると橋の脱髄を来たす」ということを最近知りました。
経口摂取であっても、塩分を一気に大量に摂取すれば、橋の脱髄を起こす可能性はあるのでしょうか?
実は、身近に醤油しかなくて醤油を経口してナトリウム補正したこともありますが、実は危ないことをしていたのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師