揺さぶられ症候群
person30代/女性 -
現在2ヵ月の子どもがおります。 先日夫が、ゆりかごに乗せた子どもを、数十秒程度なのですが、子どもの頭がガクガクと揺れる程、大きく揺らしてあやしていました。
子どもはその後、変わった様子は特になく、ミルクも今までのように飲み、話しかけると笑顔も見せて顔色が悪いというようなこともないのですが、激しい揺らし方であったので不安でなりません。
ゆりかごの中であっても、揺さぶられ症候群になる可能性はあるのですよね?
今後、どの程度の期間、どのような症状に気を付けていたらよいのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





