アトピーの治療方法
person20代/女性 -
現在5か月のアトピー(主に顔が重症)の子供がいます。最初は(3ヶ月前半頃)キンダベートなどを毎日塗る治療でしたが「だらだらステロイドを使うのは良くない」と聞き、別の病院を探しました。3ヶ月後半からネリゾナを5日間弱塗ってツルツルにして、亜鉛華単に切り替え悪化させ、二週間以上たったらまたネリゾナ〜の治療方法の病院に行っています。
キンダベートの時はツルツルにはならないものの、少し湿疹がある程度でした。しかし亜鉛華単を塗る時期はもう汁や血だらけで肉が出てる感じでかゆがって眠れない程になります。
赤ちゃんのアトピーは2〜3歳になると落ち着く事が多いらしいのですが、それならネリゾナなど強すぎる薬を使う意味は無いような気がしてきました。無駄に皮膚や肝臓に負担をかけているような。。。
弱いステロイドを毎日使うのと、強いステロイドを月に1回5日間使うのは、どちらが良いのでしょうか。また、何も塗らない選択肢もあると思いますが、それはどうですか?後悔する結果になりたくありません。お教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





