巻き爪のつめはぎ治療について教えてください

person30代/女性 -

巻き爪のつめはぎ治療について教えてください

●爪をはいだあと何日くらい血や膿がでて痛みが続きますか?入浴はできますか?何日後くらいからまったく普通に生活できますか?小さな赤ちゃんがいるので一日に何十回と抱いていろいろしなくちゃいけません(入浴なども)。爪をはいでも数日たてばそうゆうことも普通にできますか?(患部は足の親指で、モロにそこに体重がかかっているのが自分でもわかります)
●通常、爪をはいだあとは消毒などに病院へ通う必要がありますか?あるとしたらどのくらいの期間通わなければいけませんか?
●先日受診した病院のお医者様からは、痛いのも生活に支障があるのも爪をはいだ翌日くらいまでであとは何の支障もない、痛みどめも抗生剤も使用しないといわれたのですがそんなものですか?
●「爪の端だけはぐ」とはどうゆうことですか?
●私の場合は、巻き爪の程度は軽症で、今回たまたま爪の端が膿んだのを自分でなおそうとして深爪した結果、もう1ヶ月以上膿んだり血が出たりを繰り返しているので、結局巻き爪が原因なのか深爪が原因なのかよくわからないのですが、この程度の巻き爪でもふつう爪はぎ治療など行うものですか?(今は歩くのも痛いほどです)1週間前に病院にかかったときは状態のわりとよいときだったので『はぎたくないんだったら治ってはきているようだからこのまま様子をみてても治るかもしれない』といわれそちらを選択しましたがその後また膿みと血が再開して、爪をはぐべきか今迷っています
●途中2度ほどすっかり乾燥して治りかけていたのですがまた膿んで血が出てきます。毎日30分くらいシャワーをかかるときに足にも普通にシャワーの水をかけて洗うようにしていたのですがそれがいけなかったのでしょうか?(痛くても1日1回くらい患部を洗わなくちゃと思ってそうしてました)

どうぞ回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師