口を開けない程顎関節が痛む

person30代/女性 -

約1か月程前より、食事をする・話しをするなどちょっとでも口を開く度に右の顎関節が非常に痛み、微熱が続いています。

元々は、約1年程前に首に衝撃を受け右側の首付け根周辺の細かい神経が切れていると診断されました。かなりの痛みを伴ってはいたましたが、あまり通院していませんでした。

今年2月に左下奥歯(5,6,7番)にインプラントの手術を受け、その際は麺類を中心とした食事を医師より進められていました。

その後、今年4月頃に短期間に大声を出す事があり、ノドにポリープが出来てしまい、通院していましたがポリープは残っている状態です。

5月頃からインプラントの最終段階で噛み合わせ調整などをしましたが、なかかな合わずインプラントの治療した歯が非常に痛く、微調整を行っていました。
7月に入ってインプラントの最終段階で噛み合わせの最終調整の直前に左下あごを強打し、歯科医からは右側の顎が痛くなると宣告され、日が経つにつれ右側の顎間接あたり
(耳の下あたりから)痛みが増し、話をしたり、食事をするためにちょっとでも口を開いたり、ちょっと下顎を左右にずらすなどの動作でもとても痛くて辛い状態です。

一晩、二晩などあまり話しをしなかったり、食事も無理をしなかったりの状態を継続するとかなり楽に開く様になりますが、ちょっと口を開く動作をすると元の状態に戻ってしまいます。

首、ノド、歯など首から顔周辺にかけて、短期間にいろいろと重なっているので、この顎の痛みの原因がどこにあり、どんな治療が必要なのか、どの診療科にご相談すべきか分からずご相談しております。

かなり複雑は背景がありますが、よろしくお願い致します。

東京都港区在住です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師