足の爪水虫治療中の注意

長年の水虫と足小指の爪水虫を放置した結果、34歳で妊娠・出産したのを境に、
爪水虫が左薬指、右の親指にもうつりました。
意を決してパルス療法をはじめて1クール目です。
パルス療法と平行し、アトランタという外用薬を爪の間に垂らすように処方されました。

この治療中、爪はできるだけ短く切ったほうがいいのでしょうか。
(そのほうが外用薬が届きそうな気がしました)
特に親指の爪は、厚くもろくなっていて、切るというかやすりで削っていくと、
どこまでも短くなっていきます(痛みはありません)
また、爪がトンネル状になっていると内服が効きずらいとのことですが、
具体的にはどのような状態でしょうか。
また、足の裏の皮膚への外用薬はこの間不要でしょうか。
(先生にいきなり爪水虫の相談をしたので、皮膚の水虫の治療を相談し忘れました)

小さな子供がおり、子供にうつさないためにも挫折せず続けたいのですが、
薬の副作用か全身がダルく、これが効かないこともあると知り、
少し弱気になっています。アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師