発達障害??

person30代/男性 -

旦那の悩みです。1年前に結婚して結婚前から物忘れ、意思疎通がうまくはかれないため去年末、脳外科を受診し問題ないと言われ、アスペルガー症候群という病名を知ったのでまた受診しましたがアスペルガーの人は大学出た人居ないし問題ないと診断されました。私が水曜日定休日で何度も言ってるのに仕事お疲れ様とか家に居るのに仕事だと思って会社にメールしてみたり、最近はで夫婦仲も悪化してます。カレンダーを見て2人で予定をたてた3,4日後には忘れて、何の会話にうなずいてたかを問うと違う内容でした。ちょっと話した位では全然おかしくないよと周りからは言われます。生活してみて私も愕然としました。まるで痴呆とか子供と生活してる感じです。症状はこちらからすべて指示しないと動かない動けない。スイッチを切らないでと単純な事を気をつけます。と言うのに繰り返す。自分では故意にしてるわけでもなく私に反抗してるわけでもないそうです。空気が読めない。1つの事しかできない。卵と牛乳買って来てと2点さえ覚えられず確認の電話がくる。相手に聞かれたことには返事するが的外れの返事やわかって答えてるか理解不能。自分から相手へコミュニケーションを取るのが苦手。自己PRやアピール力は誰よりも秀でている。話をしていても自分の得意分野にもっていき聞きたくないと相手が感じているのにもきづかない。思い込みが激しく相手の話も自分のいいように理解し捻じ曲げてしまう。病気じゃないのなら人の話を聞かない不誠実な人だとしか思えません。誰でも忘れること勘違いはありますが度を越してます。人の話を聞いてるようにしてうなずき、本当に聞いてないとは感じられません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師