高血圧でダイエット中の食事について
person50代/女性 -
カテゴリがどこか迷いましたので、ここで質問させていただきました。
私の友人なんですが、50歳で身長は156センチで78キロだったのが、
数か月で95キロに増えて、数か月で85キロまで減りました。
ですが、血圧が170まで上がりました。
それで、60キロまで減らすように言われて低カロリーの食事を意識して食べていますが、
その食事がよいものかどうかお尋ねいたします。
とにかく甘いものが好きで、一緒におやつを食べる時に出されるものが
カロリー50%オフと表示の清涼飲料水500ml1本、ショートケーキ、ゼロカロリーのゼリー、
60kcalと書いているアイスが出てきます。
こんにゃくラーメンなるものが売っていたとかで、それを大量に買い込んで、
そのラーメンとゼリーとゼロカロリーの炭酸飲料水500mlを毎日夕食として食べている
と言ってました。本人はカロリーが減ったと喜んでいます。
けれど、血圧は一時140に下がったけど170に戻って一番きつい薬を出されて、
医師からは痩せるように言われているからと痩せることばかり気にしています。
食事の内容を医師に伝えていないんじゃないかと思います。
いくらカロリーが少なくても、どの食品にもナトリウムが含まれているし、
カリウムやカルシウムなどの栄養がとれていないんじゃないかと心配です。
友人にそれとなく言っても、カロリーがゼロだからと炭酸飲料や清涼飲料をやめません。
炭酸にいたっては、お風呂上りの一気飲みが一番おいしいと毎日飲んでるようです。
いくらダイエットのためとはいえ、高血圧でそういう食事は大丈夫なんでしょうか。
心配になりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





