本当に突発性発疹?

person乳幼児/女性 -

現在9ヶ月の娘のことについてです・・・。

木曜日…発熱38度〜39.5度
金曜日…40度近くまで熱が上がる。
※小児科を受診し、風邪か突発かと言われる。
念の為血液検査をする。
CRP、0.5 WBC、14500 で特に異常なしとの診断。
下痢便も気になったので持ち込んだ便の検査もしてもらい、ロタウイルスではないとの事でした。
鼻水と咳、気管支を広げるシロップ薬を5日分頂きました。
土曜日…相変わらず38度〜39度の発熱あり
日曜日…日中は36度後半〜37度前半まで解熱傾向でしたが、夜にまた38度〜39度の発熱&お腹と顔に発疹
月曜日…再度受診
※病院で測った所、熱は38,3度。先生曰く、発疹が強いのと熱が下がらないので再度血液検査。
CRP、0.8 WBC、11100 との事で肺炎や中耳炎ではなく、やはり突発性発疹で99%間違いないでしょう。
との事でした。

今現在は発疹が両腕、両太股にも広がり全体的に赤い感じです。
熱は37.3度まで下がっていました。
ミルクも今日1日いつもの半分ずつの量しか飲みませんが出きるだけ水分も与えていますが下痢は続いています。

普通突発の場合には鼻水など無いと聞きますが
娘は 鼻水鼻詰まり、痰がらみの咳をします。

突発性発疹と夏風邪を同時に罹患してしまったのでしょうか?
また、血液検査の結果について詳しく聞く事ができなかったのですが 異常なしということで所見問題ないのでしょうか?CRPってなんでしょう?
ネットを見ていると、普通の突発と違った症状が見られ(熱が下がっていないのに発疹、ミルクの飲みが悪くなる、機嫌がよろしくない、熱が今日で5日も続いた…等)心配が拭えません。

このまま熱は下がってくれるのでしょうか…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師