【扁桃腺を取るメリットとデメリット】について。

person20代/女性 -

扁桃腺についてお伺いします。

現在、睡眠時無呼吸症候群の検査中です。
先日やっと病院で診て頂き、
後日自宅に届いた検査キットを装着して一晩過ごしました。
結果は今月末に聞きに行くのでまだ分かりません。

私が行っている病院では、
睡眠時無呼吸症候群は呼吸器内科が担当なのだそうですが、
最初に誤って耳鼻咽喉科に行ってしまいました。

その時に鼻からカメラを入れて見て下さったのですが、
鼻中隔湾曲症である事と扁桃腺がやや大きいという事を言われました。
私はいつも喉から風邪をひくのですが、
扁桃腺が大きい事が原因の1つと言われました。
扁桃腺に白い点がいくつも付着( ? )する事が年に何回もあります。

個人的にネットなどで調べた限りでは、
扁桃腺がダメージを受けた時の特徴として「高熱が出る」事とありました。
私の場合はあまり高熱が出る事がありません(因みに平熱は36.5°です)。
風邪の時も喉が1〜2週間ずっと痛むだけという事が多いです。

そこで、
もし睡眠時無呼吸症候群と診断結果が出なかった場合でも、
扁桃腺を取る手術をしたいと考えています。
また、幼少期よりいびきも大変大変ひどいので、
扁桃腺を取る事で少しでも改善されたらと思っています。

お伺いしたいのは、
「扁桃腺を取る事のメリットとデメリット」についてです。
当然意味があって元々備わっていると思うのですが、
上記で申し上げた私の症状を踏まえて教えて頂きたく思います。

因みに、
右の扁桃腺の存在感が起き上がっている時でさえも気になっています。
飲み込み辛さも感じます。

お忙しい中と存じますが、
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師