腎臓に詳しい医師の方、ご回答、お願いします

person30代/女性 -

腎機能検査の数値について教えてください。5月末に受けた健康診断の結果、クレアチニンが0.8で「腎炎、腎症の疑いにつき日常生活に注意して経過観察」とありました。驚いて問い合わせ先に電話したところ、「検診は基準値で判断するので、外れると、実際に異常がなくても経過観察等になることがありますが、クレアチニン値はそれほど上下するものではないので、一度受診していただくのがよい(前回が0.5だったから?)」と言われました。それで、主治医(甲状腺を診ていただいている内分泌の先生)に相談しました。「どうしてこの値で経過観察になるのかわからない。普通、1.0を越えてくるとどうかな、となるんだけど。とりあえず、もう一度検査してみましょう」ということになり、7月初めに再検査しました。結果、クレアチニン0.7、尿素窒素13、尿酸2.8でした。先生は、「全く問題なし。今まで通り、年に一回健診受けてれば十分」で終わってしましました。それで、主治医の先生に聞きそびれた事を伺いたいのです。1.受診を勧められた時の「クレアチニン値はそれほど上下のあるものではないので〜」が気になっています。私は、一年前の検診では0.5でした。しかも、正常値が1.0までと聞いて、一年で0.3も上がっても異常ではないのかと心配です。(再検査では0.7に下がっていたので、今は0.2の上昇ですが)。このくらいの上下は普通にあることなのですか?2.主治医の先生のおっしゃる通り、私の腎機能は全くの正常で、年一回の健診でいいのでしょうか?昨年末から今ひとつ体調が悪く、今、腎機能が低下している最中だったら、と心配です(腎機能が1/3くらいまで低下しないとクレアチニン値は上昇しない、とあったので)。因みに、コレステロールが高め(食事で改善中です)な他は、尿蛋白−、血圧、血糖値等も異常ありません。以上、二つにご回答、お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師