腰部脊柱管狭窄症の手術後、排尿排便の感覚がなく、自分でできなくなってしまいました。
父(70代前半の男性)が、腰部脊柱管狭窄症の手術後、自力で排尿できなくなりました。現在、排尿排泄チューブで排泄しています。排便も感覚がなく、便意もありません。(便を軟らかくする薬を使って、便意がなくてもトイレで排便するようにしていますが、自覚なしに漏れることがあります。)
手術した主治医から、靱帯から神経癒着を改善する手術の際に、排泄の神経に影響させたという話がありました。排泄機能回復の可能性を探しています。どういう検査や治療ができるか教えていただきたく思っています。また、どういう診療科を受診すればいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





