Q

保険外治療の歯について

右下の奥から3本目(親知らずは無し)を治療することになりました。
既に過去に治療したことがあり、今回は白い詰め物を外して治療し銀を被せるとのこと。これを白い歯にすると保険外で9万円程になるといわれました。

以前別の歯科でやはり左の奥から3番目を治療した時は、
セラミックの歯なら4万程度と伺いました。実際に使ったのは、これより奥の歯には使えないやわらかい素材ということで、価格は4000円程でした。

左右どちらも歯根をとるような治療ではないのに、どうしてこのように価格差があるのかが非常に気になります。
今回の治療では、左に使ったようなものは使えないのでしょうか?9万円は妥当な価格でしょうか。
歯科を替えて別のところで伺おうかとも思ったのですが、それではあまりに失礼なようで…。

質問者:シロ さん

ももさん

保険薬局の薬剤師です。
セラミック製の歯ですが、相場は大体5〜9万位だったと
思います。
診療報酬は、「医科」「歯科」「調剤」の3つに分類されているのですが、質問にかかわる診療報酬は「歯科診療」に関わるものです。

歯科診療報酬点数体系では、歯の素材についても保険適応のものとそうでない物があるのは事実です。

問い合わせいただいたセラミック製の義歯も、健康保険対象にならない部類の一つです。銀は健康保険対象なんですよ。

また、自費のものについては、特に値段の規定があるわけではありませんし、値段のつけかたは自由です。
その違いはどこかということですが、その歯科医さんが義歯をどのように作成するかによって違ってきていたと思います。(定かではないので、もし間違ってたらどなたか訂正してくださいね。)
歯科医の先生によっては、義歯を歯科技工士に依頼するケースがほとんどですが、場合によっては歯科医師ご自身が作成される場合もあるそうです。

その違いや詳しいことを調べるのに、他の歯科医へ行くのも方法ですが、まあ新しい歯科医というのも勇気もいりますしね、内科でちょちょっと診察してもらうっていうわけにはいきませんから、そのあたりの値段の違いの詳しいことは、地元の歯科医師会に遠慮なく相談されたらよいかと思います。
歯科医師会も都道府県に必ず一つありますし、その支部として市町村単位で必ず一つあります。
そこに事務局がありますから、問い合わせしてみるのも良いと思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

最近の歯科の診療では、文書による計画書計画書をしめして、治療法・治療期間・費用などを説明し、その中から自分が納得した治療法を選択するところが増えています。

保険外診療は、ある意味、電気店で電化製品を購入するのに近い感覚でいいとのでは無いでしょうか。やや、高いけど近くて便利な電器屋さんだからここで買おう、とか、やっぱり安いところがいいとか、ここは、値段より、アフターサービスがいい、親切だ、丁寧だなど、いろんな理由で購入する場所を決めます。必ずしも、料金だけでは決めないはずです。

その、示された費用○○万円が妥当であるかどうかは、別の歯科医院を受診して確認するのが一番でしょう。他のところ
へ行ってみて、そこがよければ、新しいところで治療をお受けになればいいし、もし、元のとことがよければ、元のところで治療をお受けになればいいと思います。歯の治療はやり直しをしにくいし、治療代がかさみます。

ずっと、気になってしまうより、やはり、納得して治療を受けられるほうがいいでしょう。

シロさん

数箇所の治療をつづけて行ってもらっているのですが、
治療期間や費用についての説明はなく、突然自費負担のある歯磨き指導が入ったりと、一方的に治療が進められているようで多少の不信感がありました。
とはいえ、それを理由に別の歯科を訪れるのはあまりに失礼かもしれないいう思いや、治療中の歯もあるので先生の気分を害しては困ることになる、という思いがあって何も言えませんでした。

一度他の治療方法の選択がないのかを確認してみて、それでも必要を感じれば他の歯科を訪れて見ます。

うっかり「高血圧」のカテゴリーに質問を上げてしまったのですが、ご丁寧な回答をありがとうございました。

町の歯科技工士さん

保険外(自費)のセラミックが9万円では、平均的かと思います。別の歯科医で4万円は安い方ですが、歯科医も色々で、安くやってくれる所もあれば、都会では一本20万円以上の所もあります。歯科医が義歯の製作とかセラミックを焼いたりすることは99パーセント有りません。院内、外注等の歯科技工士が作っています。その技工士も色々で技術も製作物も様々です。別の歯科医で治療したやわらかい素材は保険のレジン(プラスチック)でしょう。ですから歯科医での保険治療は一定料金ですが、自費料金は色々です。歯科医に納得がいくまで説明をしていただき、決めたら良いと思います。

シロさん

もも様
町の歯科技工士様

とても勉強になりました。
9万円が不当に高いのでは?と思ったわけではなく
値段によって同じセラミックといわれても質が悪かったりするのかと不安だったので、仕組みがわかり安心しました。
ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

保険外診療費用は,歯科医院により価格や処置の内容も異なります.価格の妥当性については,いちがいにはいえません.
別の歯科で相談されることにためらうことはないと思います.

シロさん

>別の歯科で相談されることにためらうことはないと思います

自分のこととなると、つい遠慮がちになってしまって。
セカンドオピニオンと考えればよいのでしょうが、先生を疑っていると思われそうで、二の足を踏んでいました。
治療の説明が「次回はこの歯です」で、詳細は当日ということが多く、治療計画が把握できず、他へ行きにくかったのもあります。
次回話を聞いて不信感がぬぐえなければ、その歯の治療前に他を受診することに決めました。
先生の立場の方にためらうことはないと言っていただけて、勇気がわきました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。