激しい咳が続きます

34歳・女性です。
1か月ほど前に、喉の痛みから来る風邪をひきました。
熱(37.5度程度)と鼻水などの、他の風邪の症状は1週間ほどで治まったのですが、激しい咳だけがずっと続いています。

日によって、出る回数は1〜10回と差があります。最初、喉がちりちりと引き攣れるような感覚があり、その後、咳が出始めると、かなり激しくて、数分間はおさまりません。

そのため、吐いてしまったり、貧血のようになって、座り込んでしまったりすることもあります。咳自体がおさまったあとも、しばらくは透明な痰がひどくからみ、話すこともつらいです。

自宅でも、仕事場でも、地下鉄でも、場所に関係なくでます。

実は、おととしも、10〜3月にかけて、同じような症状があり、夜も眠れず、市販の咳止めもまったく効かなかったため、病院に行きました。

そこでは、血液検査でもとくに問題はなく、何かに対するアレルギーもとくにないので、「咳喘息」と診断され、吸入薬を3か月ほど続けました。

次第に、おさまってはきましたが、普通、咳喘息なら、ステロイド系のお薬をつかえば、2〜3週間ではっきり効き目がでてくるはずなのに…とお医者様も首をかしげていらっしゃいました。

今年もまた同じようなことになるのではと不安ですし、咳喘息であるのかどうかも、少し疑問です。なにか他に考えられる原因があったら、ぜひ教えていただきたいのですが
…。

person_outlineAIさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師