子供の下痢について
person乳幼児/男性 -
現在、1歳1ヶ月になる息子がいます。
三週間前から、下痢になり、現在もまだ続いています。
下痢になってすぐに、近くの小児科に行って、『ウイルス性だろう』と言われ、整腸剤と下痢止めを処方されました。
二週目になっても治らなかったため、再度、受診したところ、便の検査を行い、抗生剤と整腸剤と下痢止めを処方されました(この時、便の匂いが生ゴミのような匂いがした時があったため、便の検査を行い、抗生剤を処方されました)
しかし、便の検査では、菌は見つからず、下痢は治らないままです。
便から、菌が見つからなかったため、薬も、整腸剤と下痢止めに戻されました。
ウイルス性の下痢とは、こんなに長く続くものでしょうか?
息子は、下痢は続いていますが、機嫌はとても良く、熱もありません。
それと、7月に主人の会社の異動で、引っ越しをしました。
昔、『水が合わない』などと言われたと聞きますが、こういうこともあり得るのでしょうか?
原因が分からずに、長引いているので、不安でたまりません。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





