再発悪性リンパ腫

person20代/女性 -

以前も何度か質問させて頂きました。私は、今、再発悪性リンパ腫(ホジキン病)でASHAPP療法を4クールしていました。しかし、4クール目の治療中に突然意識をなくして倒れたり、脈が遅くなったりが頻繁にあった為、治療が中断になりました。その後、PET検査を受け、結果、ガン細胞は大分減っていました。首に少し残ってる程度です。そして、今回、また入院して治療になってたんですが、ASHAPP療法の抗がん剤の影響で腎機能が悪くなってたのと、倒れたり、脈が遅くなることから、今回の入院では、抗がん剤を使わず、リツキサンを一週間に一回の4回続けて行うという免疫療法に変わりました。今は、その一回目の治療が終わった所です。この後、主治医は寛解まで持っていった所で『自家移植』をすると言ってます。でも、自家移植を行うと8割が不妊になると聞いてます。私は、寛解になった時点で、自家移植をせずに子作りをしようと考えています。不妊になってからでは遅いと思い、婦人科に通い受精卵の凍結保存にも挑戦していましたが、中々、卵が育たず、無理でした。最後に抗がん剤を受けて2か月程経っているので、今しかないと思っています。抗がん剤の治療後は5年は様子を見ないといけない事は分かっています。でも、また再発してしまってからでは遅いし、抗がん剤は治療後、一ヵ月〜二ヵ月で体内からなくなると聞きました。自家移植も完璧に治る可能性は50%と聞きました。だったら、治るか治らないか分からない治療で、不妊になって赤ちゃんを諦めるってのは嫌なんです。私は、無茶な事をしようとしてるんでしょうか?この事は旦那には話してないし、話したら必ず反対すると思います。でも、先生の許可?みたいなのがあれば渋々納得すると思います。主治医には何回か移植は受けないと話しましたが、受けないと治らないとしか話してくれません。本気で悩んでます。教えて下さい!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師