統合失調感情障害です
person30代/女性 -
7年前、業務上の極度のストレスで発症しました。仕事中に回覧がきたのですが、それがある日突然全く理解出来ませんでした。症状は、理解力、思考力、注意力、記憶力がほとんどなくなり同時に離人感がありました。今は能力は回復していますが、言語に障害があり、読む、聞く、話す、書く能力のうち、話すのが難しく、内緒話位の声なら普通に話せますが、声に出すと、口が回らなかったり、舌が回らなかったり、言葉がはっきり言えず、どもったり、つかえたりします。吃音の治る練習もしていますが、長い話が出来ません。失調症に症状がかなり似ています。鼻を摘まんで話すとどもらずに普通に話せます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





