夜間救急・休診日の受診について
person20代/女性 -
素朴な質問なんですがお願いします。私は小学生ぐらいの時に火傷などで夜間救急を受診した記憶がありますが最近は予約入れたり、出来るだけ日中に時間内外来受診するようにしてる為、救急等はかかってないのでこのお盆休みなどもしもの時の為に教えて下さい。救急等を受診し再度専門の外来に診てもらう流れ程度の知識です。質問・救急や休診は診察料は割高ですよね、それは何故ですか?保険は適応されますか。質問2薬に関してなんですが通常は医師に処方箋を貰い調剤薬局へ持っていき薬を処方して貰う流れですが、救急や休診時はどうなるのですか、薬の処方は無し?それとも医師が直接処方してくれるのでしょうか?あと女性の場合婦人科系の薬ピルなども処方して貰えるのでしょうか?知りたいので教えて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





