息子の発語についてです
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
来月4歳になる長男のことで質問させて頂きます。長男は語彙はかなり増えて普通に会話するのもあまり問題はないのですが、この年齢になっても「か」行・「が」行がいえません。不思議なことに、「き」と「ぎ」は言えるのですが…。他は、「か・が」は「あ」、「く」は「う」と言う感じで、あ行になります。そのために言葉がはっきりせず、何となく言ってることは親は分かるのですが、他人には中々、理解してもらえないことも少なくありません。まだ幼稚園には行っていませんが、お友達は周りに結構います。会話はあまり気にせずにしているようですが、時々お友達が「?」となっているようです。日常生活の着替えやトイレなどはほとんどひとりで出来ます。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。それともどこか療育施設に相談した方がいいですか?これから社会生活に入っていくのでいじめなどが心配です。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





