至急教えて下さい。パニック障害と鬱ですが外出先で具合が悪くなった場合はどうしたらよいですか

先生方にいろいろとご相談にのっていただき、その後病院に行くことが
できました。
通院もできるようになりました。ありがとうございました。
またご相談にのっていただきたいのですが、

私の家族や夫、友人で病気を理解してくれる人は誰もいませんので
電話で助けを呼べる人はいません。
先日、末期癌で闘病中の父の病院にいく途中で倒れそうになり
(その時は親切な駅員さんが声をかけてくれましたのでなんとかなりました)
今度、妹も入院することになり父の病院からも私の病院からも離れた
ところで電車で長距離の往復が必要になります。
救急車などを呼んで迷惑はかけたくないのですが、具合が悪くなったら
Q.近くの精神科に駆け込んだら見てもらえるものなのでしょうか。

勝手ですが、初診扱いで一時間〜2時間のカウンセリングをはじめから
したくありません。
Q.診療情報提供書をお願いすれば、受診予定の病院はありませんが現在の担当医師に書いてもらうことは可能ですか?

Q.せっかく自宅近くで通院できる場所を見つけたので転院の意思はありませんが、
状況によっては、どちらか(父と妹)の病院の近くで長期滞在でかかりつけの病院にこれない場合はどうしたらよろしいでしょうか。(薬だけ滞在先近くでもらえますか?)

アドバイスを早めにいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師