子宮体癌(扁平上皮癌)の治療法について

person60代/女性 -

はじめまして。今回は私の母の病の事で質問させていただきます。
私の母は6月末に子宮頸癌の手術(子宮全摘出)をしました。しかし、摘出した子宮を病理検査の結果極めて珍しい、子宮体癌(扁平上皮癌)とわかりました。進行具合は1bとのことでした。
手術を受けた病院では治療が出来ないと言われ、大学病院を紹介してもらい診療を受けていたのですが、入院はしなくても大丈夫だと言われたのにも関わらず2ヶ月の入院と言われたのです。
治療法は週5日、30分程度の放射線治療と週1回、半日以上を掛けての抗ガン剤の点滴治療の併用。
でも、最初は月一回、放射線と抗ガン剤の併用治療で通院で大丈夫と言われたんです。
CTに異常は見られず、PETCTも受けなくていいと言われました。

抗ガン剤は飲み薬ではダメかと聞くと『飲み薬はない』と言われ、そんなことがあるのだろうかと首を捻っております。

かなり珍しい病例らしいので治療法が確立していないのはわかるのですが、週5日30分も放射線を浴び、半日以上掛けて抗ガン剤を点滴される生活を2ヶ月も送ったら母の体が保たないのではないかと不安で仕方ありません。
母も不安から入院したくないと言い、何とか通院で治療

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師